ちょっと気になったこと

タイトルの通り。
俺は当たり前のように思っていたけど、
これは俺だけなのか万人共通なのか気になったこと。


・触覚ってすごくイメージしやすくね?
ペン持ったときの感覚とか、駅の階段の冷たい手すりを握った感覚とか
ドアノブに手をかけて、開けるときの感覚とか。
俺はかなり詳細にイメージできる。思い起こす、って言った方が正しいか。
視覚イメージをするときには、まず触覚をイメージして、
そこから視覚イメージを作り出していく手法をとってる。

現実の体で感じる触覚は、離脱するときに弊害にしかならないけれど
虚構の触覚(幻触?)はイメージの助けになるんじゃなかろうか。
俺も触覚はイメージしやすいぜ!って人は、
視覚イメージをつくる時にそっちも併用した方がいいと思うよ。



あれ、ほかにもあったような気もするけど忘れちまった。

もしこれが誰でも意識してるような大前提だったらごめんだぜ。
そんなことに今更気付くとかだったら間抜けもいいとこだぜ。
[PR]
by dreamvippen | 2007-02-25 05:27 | 体外離脱
<< なにこれ 昼寝 >>